オブ おぶ Oblivion!

「Oblivion」の放浪記とMODの紹介・比較。プレイ動画など。動画を綺麗に見るためには最新のFlashPlayerが必要です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

MOD紹介 インターフェイス編

こんにちはー(゚Д゚)ノシ Reiです。
諸事情によりかなーり久々の更新です。
今回は遠い昔に更新すると約束したインターフェイス変更MODです!!

インターフェイス系で有名なのはやはりBTMOD
導入した人は「入れたほうがいいよ!」と言っているのをよく聞きますが
自分はそれほど不満な点もないので放置していたのですが、
実際入れてみると「痒いところに手がとどく」って感じになりました!

導入したMODはBTMODMajorJims UI

MajorJims UIベースにBTMODを少しだけ合わせた感じで入れてみました。導入方は後ほど。

まぁ文でごちゃごちゃ書かれても
わかりにくいと思うので手っ取り早くSSをどうぞ?!!

続きは↓をクリック

以下、上が導入前で下が導入後です。
ScreenShot352.jpg
ScreenShot361.jpg

ScreenShot353.jpg
ScreenShot362.jpg

ScreenShot354.jpg
ScreenShot360.jpg

ScreenShot357.jpg
ScreenShot358.jpg
↑見え難いのでクリックして拡大してみてください。

ここで少し解説を・・・
武器などの所持品を見る画面は
表示領域が増え、さらに少し小さく表示されます。
スキルを見る画面は、「キャラ本来の数値」
「MODを入れたことによって上昇した数値」「合計した数値」」
というようにそれぞれの数値を確認できて、
さらにはスキルが何%まで上昇したかも確認できます。

最後の樽のSSはアイテムや扉、人などにカーソルを合わしたものです。
カーソルの下に情報が表示され、非常に楽です。


ScreenShot363.jpg

ScreenShot364.jpg

↑のSSの通り、武器のアイコンの下に
その武器の耐久力がHUDで表示されるようになります。
さらに効果が継続される魔法はその継続時間がカウントダウンされます。



続いて導入法。
1 BTMODMajorJims UIをダウンロードする。
  BTMODはrarのものをDLしてください。
MajorJims UIダウンロード時の注意!!
最近TES NexusのDLあたりでウイルスが来るそうです。
詳細はKemoさんのブログにて確認してください・・・
(Kemoさん勝手にすみません(;´д` )


2 解凍してBTMODを先にdateフォルダに上書き。(コピー&ペーストで)
3 続いてMajorJims UIを上書き。

4 そしたら再びBTMODのmenu→main内のhud_main_menuとhud_subtitle_menu
  をoblivionのdateフォルダのmenu→main内に上書き。
5 オブリビオンのdateフォルダのmenu→prefabs→ui_config内の
  hudsubtitlemenu_config.xmlをメモ帳で開きます。そして↓のように変更。
無題

選択されているところを変更。最初は0になっているので330に。

導入はこれで完了です。
不具合が出た!等はコメントでよろしくです。

ではみなさんまた会いましょうーヽ(´▽`)ノ

テーマ:オブリビオン - ジャンル:ゲーム

  1. 2007/12/06(木) 23:08:17|
  2. MOD紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<Reiの放浪日記 第11回「赤毛盗賊団」 アジト突入!前編 | ホーム | またもや更新休止・・・>>

コメント

Reiさん、こんにちはー!

Reiさん、復帰おめでとうございます☆
MajorJIM UIというのは知らなかったです。
同じ種類のMODを混ぜて使うのは設定が大変ですねぇ。
MajorJIM単体でも動作するようですが、
なぜBT Modと併用しているのか、そこらへんの話をもちょっと知りたいと思いました。

TES NEXUSの迷惑なポップアップ広告は、当分なくならないみたいですよ。
  1. URL |
  2. 2007/12/11(火) 11:23:43 |
  3. Kemo #AsKwehRQ
  4. [ 編集]

こんばんはー!

コメントどうもですー♪

MajorJims UIの方がBTMODより全体的に見やすいのですが、
BTMODのHUDが結構優秀なんですよねーヽ(´▽`)ノ
それとMajorJims UIだけだと町の人の会話が
日本語化を入れているとかすれて読み難くなってしまうんですよ^^;

ちなみに比較表示したSSはMajorJims UIで
下の2枚はBTMODによって変わったところです。

そうなんですか・・・orz
残念ですがしょうがないですかねぇ・・・
  1. URL |
  2. 2007/12/11(火) 19:41:57 |
  3. Rei #EUcviyDk
  4. [ 編集]

おー、なるほど

Reiさん、お返事どもです。
なるほど、どっちも必要なんですね。
MajorJims入れると表示文字が小さくなるみたいなので、
日本語だと特に読みづらくなっちゃうのかもしれませんね。
いいなぁ、私も日本語化したいなぁ。ブツブツ。
  1. URL |
  2. 2007/12/11(火) 23:41:36 |
  3. Kemo #AsKwehRQ
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2007/12/27(木) 20:40:48 |
  3. #
  4. [ 編集]

MajorJims UI

始めまして、初めて投稿いたします
MajorJims UI
をいれたのですがスキルなどが上がっても現在値の数字が変わり、MODの部分は0のままなのですがなにがおかしのでしょうか?
  1. URL |
  2. 2009/03/09(月) 17:22:53 |
  3. 初心者 #-
  4. [ 編集]

BTMODとMajorJims UIの導入に失敗してしまいました

Reiさんはじめまして。

数週間前よりOblivionを遊び始めました。
幾つかwikiを参考にしながらMDOを導入し、特に不具合無く遊べていました。

こちらでの紹介文も楽しく読ませていただいています。

実は、MODはBTMODとMajorJims UIの導入についても読ませていただき
「おぉ、これは確かに便利そうだ!」とこちらにある導入方法に沿って導入したのですが、
それ以来Oblivionnがうまく立ち上がらなくなってしまいました。

症状は、はじめのMENUから「GAME PLAY」を選び、
その後ゲームのアドバイスが出るロード中画面で落ちてしまいます。

不具合を治す方法、もしくはこのMOD導入前に戻す方法など教えていただけませんでしょうか?
お願いいたします。

ゲーム本体は「Game Of The Year」版です。
このMODの導入前には、修正パッチのほか、
日本語化の幾つか、francesco、Purge Cell、等のMODも導入していました。





  1. URL |
  2. 2009/06/04(木) 21:10:02 |
  3. Collins #KZ4uGZRE
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. |
  2. 2011/09/15(木) 22:25:20 |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oboblivion.blog120.fc2.com/tb.php/23-55e3ca2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Rei

Author:Rei
Oblivion(オブリビオン)新米プレイヤーReiの放浪記です。
またそれ以外にもオブに関するコラムなども書く予定です。
実際やってる人もやってない人も楽しめるように書いていくので見てやってください(;´д` )

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

